あの日忘れてきた、あの時のこと

メインブログからこぼれた話を書いています。

都はるみの現在は病気じゃないしボケてもいない!今の姿は?

高齢者医療の仕事をしていると、

「演歌は、誰が好きですか?」

 

これを世間話によく使います。

 

 

個人的な感想として、よく名前が挙がるのが都はるみさん。

入院している患者さんで、80代以上の超高齢者ばかりというのも理由かもしれません(自分でスマホ検索したり、コンサートに行けない方が多い・・・)。

 

もうとにかく、氷川きよしさんなど目じゃないくらい。

都はるみしか聴かないんだ」というじいちゃん患者もいらっしゃいます。

というか、今日出会いました。

 

そういえば、と思い出したのが祖母のこと。

 

もう数年前に鬼籍に入りましたが、祖母はあの年代にしては珍しく、演歌にあまり興味のない感じ。

それでも褒め言葉として使っていたのが、そう「都はるみ」さん。

 

浴衣を着て夏祭りに出かけるとき、

成人式の晴れ着姿を見せたとき、

結婚の前撮りで打掛けを着たとき・・・。

 

祖母は決まってこう言います。

 

都はるみさんのように美人さんだね」

 

確かに、小づくりの美人という印象があるような・・・都はるみさん。

現在はどうしているのか。

 

検索すると、病気やボケの話題がいっぱいでしたが、本当は全然です!

むしろ穏やかな恋物語の中にいらっしゃいましたよ。

 

itzmysnow.com

 

引退理由のひとつは、入院や病気もあったようですが、少なくともボケてはいない。

でももう、こちらに戻ってはこないんだろうなあと思った次第です。