あの日忘れてきた、あの時のこと

メインブログからこぼれた話を書いています。

若い頃の加賀まりこと月曜日のユカ、そして祖父

年配の人と話していると、

あの女優もこの女優も、

昔の女優は今よりずっとキレイだった。

圧倒的だった・・・

こんなことをしばしば言われます。

(病棟勤務なので、入院患者さんの話)。

 

私の祖父もそうだったな、と思い出します。

 

 

母方の祖父がわりとハイカラな人で、

大正生まれで、しかも北海道の片田舎育ちなのに、

映画マニアでした。

 

 

ちなみに祖父の故郷には、

今まで映画館が存在したことすらありません。

 

 

だから、初めて映画館に入ったのは、

もう子供たちが生まれてから。

 

 

父としての威厳を保つために、

1週間前に自ら潜入して、

映画券(祖父はこう言います)を買い、

ポップコーンを買い(初めて食べた!)、

尿意に耐えながら(緊張して・・・)、

エンドロールまで観たそうです。

 

 

そんな祖父ももう鬼籍に入りましたが、

生前は色々と教えてくれたものです。

 

 

その中のひとつは、

「月曜日のユカ」でした。

 

 

ご存知ですか?

まだ若く、20代だった加賀まりこさん主演の映画です。

 

 

祖父は「月曜日のユカ」をオールナイト上映で観たらしく、

パンフレットが手元にないことを本当に残念がっていました。

 

私は映画に詳しくありませんが、

オールナイト上映では、

パンフレットは売ってないんだそうですね。

(映画館によるのかも)

 

 

祖父がしきりに話していた「小悪魔」だった加賀まりこさん。

ダウンタウン浜ちゃんの「芸能人格付けチェック」に出演と聞いて、

なんだかとても懐かしくなりました。

itzmysnow.com