あの日忘れてきた、あの時のこと

メインブログからこぼれた話を書いています。

ぱいぱいでか美から「でか美ちゃん」へ、現在変わったのは周囲?

2021年12月、ぱいぱいでか美ちゃんがツイッタートレンドに上がったときは、ちょっと驚きました。

 

ええ、二つの意味で。

 

 

ぱいぱいでか美ちゃん、結婚するの?

世間はこんなに、ぱいぱいでか美ちゃんに興味あるの?

 

 

まあ、結果としては、ぱいぱいでか美ちゃんの結婚発表ではなく・・・。

ぱいぱいでか美→「でか美ちゃん」への改名発表。

 

 

ただ、世間の関心の大きさは、なかなかと言ったところでしょう。

 

 

当時は確か、唯一の地上波バラエティ番組のレギュラーが終わったくらいの時期。

有吉反省会」では目立っていましたが、でも深夜番組です。

 

 

でか美ちゃん、やっぱり名前の強烈さが知名度の理由でしょうか、ね。

 

 

itzmysnow.com

 

ご本人のインタビューを読むと、

「ぱいぱいでか美」は、ハイリスクハイリターンの芸名だと思っていたそう。

 

ハイリスクはまあ、想像つきますけれど、ハイリターンって何だったんだろう。

この名前でないと、「有吉反省会」には出られなかったんだろうか。

 

コメントは知的だし、短い言葉で本質を突く感じ。

決して頭の悪い人ではないと思います。

 

確かに顔立ちは、「すっごいかわいい」とは言えない。

でも「すっごいかわいい」なんて、アイドルの中には吐いて捨てるほど存在するじゃないですか。

 

でか美ちゃん、愛嬌があるから、顔だけ勝負のお人形さんとは別のブランディングが必要なのでは。

 

改名について、でか美ちゃんは、

ジェンダー問題の加害者に、意図しなくても自分がなっていると気がついた

そう話しています。

 

うん、まさにそれ。

でか美ちゃんは好きだし面白くても、「ぱいぱいでか美」と口にした瞬間、何だか胸がざらりとします。

 

どうしても、蔑んでいるような気分になってしまう。

 

ぱいぱいでか美がハイリターンとは言えない状況になったのは、やはり周囲が変わったからでしょうか、ね?